~ 今日の一言 ~ 勘違いをするな。

~今日の一言(NO.404)~

・2020年の全米オープンテニスで、試合中ジョコビッチが壁に

 向けて打ったボールが線審の身体にあたり、反則となって

 失格となった。

 TVの映像を見る限りでは、ワザとではないような気がしたし

 本人もワザとではないと話していたが、本人も非常に

 後悔していた。

 例え故意でなかったとしても、ルールは、ルールである。

 ダメなものはダメなのである。

 

 ⇒ 昔、後輩が

   「Aさんというお客さまは、我々の対応が遅れたり、

   少々のトラブルがあったとしても、最後はうちで

   やってくれる。怒ったりしませんよ。」

   と言っているのを聞いて驚いた。

   つい「何か勘違いをしていないか」「相手が許して

   くれるからとかではなく駄目なものはダメなんだ」

   と言ってしまった。

   そんな心持で仕事をしてもらっては困る。