~ 今日の一言 ~ 「古武術(影抜き)」に驚き

~今日の一言(NO.405)~

You-tubeを見ていたら「古武術(影抜き)」という動画が

 目に入った。見てみたら凄かった。手品ではない。

 剣と剣が当たると思った瞬間、剣がすり抜けた。

 「オ~」っとつい声を上げてしまった。

 研究に研究を重ね、ありとあらゆる剣術の指南書を読んだ。

 時には剣の漫画も読んだ。そして剣の握り方や足さばき、

 体さばき等、一つひとつ試行錯誤し、やっとのことで

 この領域に達した。

 思い返すと数十年の月日が経っていた。

 

 ⇒ この仕事は自分に合わないと言って簡単に仕事をやめて

   しまう人がいる。

   何でもそうであるが一人前になる(=極める)ためには

   相当の月日が必要であるということだし、月日だけでなく

   その月日をどのように過ごしたかと言うことも鍵だと思う。