~ 今日の一言 ~ 人に寄り添うことも難しさ

~今日の一言(NO.199)~

・上司から無茶苦茶怒られた人がいて、周りの人たちが

 「大丈夫。大丈夫」と聞いているのを見ていて、その大丈夫の

 問いに、その本人は、迷惑そうな顔をしていた。

 

 優しさから「大丈夫。大丈夫」と心配してくれる人もいるが、

 本当に苦しんでいるときは、そっとしてほしい時期もある。

 また、その人のことを心配しているというよりも、

 自己満足で聴いているのではないかと思える人もいる。

 

 「いつも力になるから。何かあったら声をかけて」

 くらいでボールを投げてくれる方がありがたいのではないか

 (ネット等からの抜粋)

 

 ⇒ 人に寄り添ってあげたいと思うものの、寄り添い方や

   そのタイミングは本当に難しいと思う。

   力になってあげたいが、どんなことがあるのか

   考えても思いつかないこともある。

 

   確かに記事のように

   「何かあれば100%あなたの力になりたい」

   「いつも力になるから」というメッセージを発するだけでも

   よいのかもしれないと改めて思った。

   頼れる人がいるだけでどれだけ心強いか。