~ 今日の一言 ~ 長い目で見ると苦労も自分の力なり

~今日の一言(NO.198)~

・あるカウンセラーの先生の話

 自分の子どもが小児がんになった。

 自分の子が小児がんと聞いた時には、なぜこのような最悪のことが我が身に

 起こるのかと嘆き苦しんだが、いろいろな人の助けや治療の甲斐があって、

 子どもは、奇跡的に回復できた。本当によかったと思う。

 

 子どもが小児がんになったことで、小児がん病棟に通うようになり、

 そこの子どもたちにカウンセリングを実施するようになった。

 そして、これがきっかけとなり、その時の体験等をまとめた本を出したり、

 講演をするようになった

 

 苦しんでいたりする時は、分からないが長い目で見ると、あのことが

 あったから今の自分があると思っている

 

 ⇒ 大学のときは、将来、教育にたずさわれればと思っていたから

   今働いている業界で必要とするような、知識は、何一つ

   持っていなかった。

 

   会社に入ってみて、当たり前だが、同僚との基礎知識の違い

   に愕然とし、当然社内の試験を受けても、一発で合格にならない。

   本当にやって行けるか不安になった。

 

   周りの人たちの支えと、負けるもんかという思いから

   一生懸命勉強するようになった。

   このコンプレックスがあって努力した勉強したおかげで

   今があると思う。

 

   これがなかったらどんな人間になっていたことか・・・