~ 今日の一言 ~ いけばなに学ぶ

~今日の一言(NO.197)~

池坊専好さんが、いけばなに対する思いを語っていた。

 「いけばな」をする際には、「一木一草」に心をよせて花を活ける。

 枯れ枝やつぼみであっても若葉や花と同じいのちと捉え「美」を

 見出して行く。

 

 花は、どの瞬間も美しい。それぞれの段階でどれも輝いていて、

 全てのものたちがいのちの尊さをうったえてくる。

 

  いのちの尊さを学び、花の姿の中に自分の思いや願いを託したり、

 また、いけばなを介在として多くの方に喜びを伝えて行けるところに

 「いけばな」の魅力があると思う。

 

 ⇒ 山登りをする中で、小さな草花に強い生命力や美しさを感じたことや

   有名ホテルのロビーのいけばなを見て感動したことを思い出した。

   美しいものを見ることで、自分の心が満たされて行く。

 

   心が満たされて行くことで、充実した生活を送ることに繋がる。

   たまたまネットで見た記事であったが、これもご縁だと思い

   今度「いけばな展」を見に行こうと思う。