~ 今日の一言 ~ 自分の価値観を疑ってみる

~今日の一言(NO.203)~

・先日、知り合いとの会話の中で、車(2000万円くらい)を

 買いたいという話がありました。

 

 「どんな車ですか」と聞いてみたものの、あまり車に興味がなく

 買いたい車の写真ありますかと聞いたところ、買おうと思っている

 車の写真はないけれど、今乗っている車の写真ならあるよと言われ、

 見せてもらいましたが、やっぱり自動車メーカーとか車種とか

 良くわからず、「かっこいいっですね」と言うことしかできなかった。

 

 見透かされたのか、同じ年ぐらいで車にこんなに興味がない人は、

 はじめてだと言われました。

 

 「君は、ものにこだわらない人なんだね。僕は形から入る性格で、

 まず一流品のものを買って、その上で取り組むようにしているよ。」

 とのことでした。

 

 ⇒ 論語では、「文質彬彬」= 外面の美しさと内面の質朴さが、

   ほどよく調和しているさまが素晴らしいと言われています。

 

   私は、まず内面を良くし、そして外見も見合ったものにして

   行くという発想だったので、知り合いの考え方に違和感を

   感じたりもしましたが、

 

   その人はなぜそうしているのかを振り返って、

   よくよく考えると

   

   かっこいいものを身に付けたいというミーハーなものではなく

   「立場が人を変える」ではないですが

   一流のものを使うことで、それにふさわしい人物になりたい

   という気持ちになるのは当然であり。

   そして物が自分の行動を律してくれる。高めてくれる役割を

   持つことがある。

 

   そんな考え方もありではないかということに気付き

   目からうろこでした。