~ 今日の一言 ~ 勝つために必要なこと 

 ~今日の一言(NO.36)~

・少年リレーチームの指導を実施するにあたり

 少年たちに「リオ」オリンピックの400m(4✖100m)リレーで

 日本が、銀メダルをとった時の勝因は?と聞いたところ、

 「バトンパスの連携のスムーズさ」という回答がでた。コーチは、

 バトンパスのスムーズさ(技術面)も大事だが、もっと重要なことがある

 それは、絶対にメダルをとるんだという目標にむけ全員の気持ちが一致

 していたこと」そして「一人ひとりがメダルをとるために、努力をし

 続けたことだ」と話していた。(ネット等より抜粋)

 ⇒ 上期、我々チームは、本社の前評判(我々のチームはよい成果をあげる

   のは難しい)を覆し、最高のパフォーマンスをあげることができた。

   一緒に頑張ってくれた、チームのメンバー全員に心から感謝したい。

   成功のキーワードをいろいろな人に聞いたが、まさに上記と同じであった。

   「目標達成のために一丸となり」「最後まで粘り強く全力で頑張ったこと

   「相手のことを思いやりお互いにカバーしあったこと」そして「個々人の

   成長のためにみんながサポートし、個々人が期待に応え大きく成長したこと

   などだった。上期に得た貴重な経験は、我々チームを更に強くしてくれる

   ことを確信している。