~ 今日の一言 ~ 究極の日常

~今日の一言(NO.35)~

・「毎日が同じことの繰り返しでつまらない」という問い合わせ

 に対し、和尚さまが

 「私たちは、毎日同じことの繰り返しをして生きている。

 しかし、私たちは、その中に『深まり』や『高まり』『喜び』『楽しさ』

 『新鮮さ』などを発見することができる。

 同じことの繰り返しから得られるものにより、『人間の深まり』と

 『人間の成長』が促されるのだ。人生で大切なことは、毎日の繰り返し

 の中にある。」

 とお話をしてくれていた。(ネット記事等からの抜粋)

 ⇒ 仕事も同じである。大きく言うと毎日同じことの繰り返しである。

   しかし、仕事の中で、いろんなことを学び体験することで

   自らの成長や人生の喜びを得ているといっても過言ではないと思う。

   私も仕事の中で、悩むことも多いですが

   「みんなが頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと前向きになれたこと」

   「仲間と一緒に目標を達成できたとき、喜びや充実感、達成感を得られた

    こと」

   「みんなの助け合う姿や思いやりあるの行動をみて、自分もそうなり

    たいと思ったこと」

   「周りの方々にサポートしてもらったときに感謝の気持ちを持てたこと」

   「新しいプロジェクトに取り組むことの新鮮さや楽しさを持てたこと」

   「今までできなかったことができるようになる喜びを得たこと」など

   いろいろなことを感じることができています。

   まさに日常こそが大事であり究極であると思いました。