~ 今日の一言 ~ 自分の人生を、他人に任せるな

~今日の一言(NO.239)~

・お取引先の社長が

 非常に当たる占い師がいて、「たまに」だけど

 占ってもらうことがあると言っていた。

 占いとかは、信じないが、当たるので、「参考」にさせて

 もらっているという。

 

 興味が出てきて聞くと、

 とある温泉宿の一室が占いの部屋になっており、

 そこで占ってもらう。ということであった。そしてその人は

 「陰陽師」の流れをくむ方?とか話していた。

 

 ただ、その社長といろいろ話をしたが、最後の意思決定は、

 他人任せにしない。

 自分でやると言い切っていた。

 やっぱりすごい人だと思った。

 

  ⇒ 選択に迷ったとき、決断できない人は、他人に結論を任せる

   傾向がある。そして、失敗したらあの人が言ってそういたからと

   判断を他人のせいにしたりもする。

   自分も、他の人が言ったことを考えもせず、やってしまい

   後悔したこともあった。

      

   どのような人生の選択をしたとしても、その決断したのは

   自分自身だ。自分の人生の選択を他人に任せてはいけない。

   それゆえに重要なことは、自分自身はどうしたいのかという

   ことを真に考え、責任を持ち、決断した後は、そのことに

   全力を尽くすことだと思う。

 

   今日も一日、明るく、楽しく、元気に、頑張りましょう。