~ 今日の一言 ~ 気遣いのポイント

~今日の一言(NO.240)~

・この間、雑誌を読んでいたら

 人間関係を良くする気遣いのポイントが載っていた。

 ********************************

  1.「和顔愛語」を心掛ける

    和やか穏やかな顔で、思いやりのある話し方で人と接する

  2.「三角感謝」で本心からの感謝を伝える

    感謝を本人に伝える「直接感謝」にプラスして人づてに

    伝わる「三角感謝」を実施する

  3.人から受けた恩を次の人、他の人に送る

  4.「3かけ(①目をかけ、②気をかけ、③声をかけ)」で

    相手の心を元気にする

  5.「3かん(①共感、②共汗、③共歓)」を心掛け

    見方を作って行く

 *******************************

 

 ⇒ 人間関係を上手く作っている人の行動を見てみると

   なるほど、上記のようなことすべてではないが実践している。

   

   「人間関係が上手く作れてすごいよね」で終わるわるのではなく

   なぜ「人間関係が上手につくれているか」分析し、

   理由が分かれば、あとは同じように行動するだけだ。

 

   「人の振り見て我が振り直せ」とはまさにそのことですね

  

   今日も一日、明るく、楽しく、元気に、頑張りましょう。