~ 今日の一言 ~ 心理学を学んだら何が変わるのか?

~今日の一言(NO.165)~

・いろいろな人の行動を自分の思うように変えられたらどんなに良いだろう。

 人の行動を変えるために心理学を学ぼうと考えている人もいるだろう。

 アドラー

 「不健全な人は、相手を操作し、変えようとする」

 「健全な人は、相手を変えようとせず、自分を変えようとする」

 と述べています。

 相手を操作し、変えようとする人は、残念ながら我々が変えられるのは、

 自分の行動であって、他人の行動ではないこと。また自分の行動が変われば

 相手の行動が変わることを理解していない。

 私は変わったけど相手の行動は変わらなかったという人もいるが、

 大概は、その人の行動は何一つ変わっていないのである。

 もし、その人が本当に変わったというならば、その人は相手がどう変わったか

 など、もはや気にならなくなる。

 相手の行動が気にならなくなった時に、本当にその人が変わったときである。

 (ネット等からの抜粋)

 

 ⇒ 自分も相手の行動をどうしたら変えられるのか。

   悩んだあげく、心理学の本をいろいろ読んだがしっくりこなかった。

   この記事に出会い、衝撃を受けた。なるほどという感じでした。