~ 今日の一言 ~ 意外なところで見る子どもの成長

~今日の一言(NO.164)~

・親子の会話

 <母親>

  先生ってさぁ。あなたによく前を見なさい!って言うよね。

  あなたがよそ見ばかりをしているからじゃない

 <子ども>

  でもさぁ。俺にとっては見てるほうが前なんだよね

 

 <母親>

  また散らかして、駄目じゃない(いつも通り叱って注意していた時)

 <子ども>

  そんなに怒ってばっかりいると、子どもがダメになっちゃうよ~

  (ネット記事より抜粋)

 

 ⇒ 思わず吹き出してしまうようになりながら、違うんじゃないかなぁ

   という思いとなるほどというような思いが入り混じってしまいました。

   子どもの成長と自由な発想の素晴らしさを感じました。

   

   親になって初めて、親の苦労が分かる。

   今更だが、自分を生み、育ててくれた親に感謝したい。