~ 今日の一言 ~ アンガーマネジメント

~今日の一言(NO.166)~

・アンガーマネジメント

 人は、自分が信じている「こうあるべき」や「思い込み」が

 裏切られたときに怒る

 

 とっさに怒りをクールダウンさせることで怒りをコントロールして行く

 その手法はいろいろあるだろうが

 ✓ 数を数える

 ✓ 深呼吸する

 ✓ その場を離れて、全く違うことを考える

 ✓ 魔法の言葉(「大したことじゃない。大丈夫。大丈夫)」をつぶやく

 ✓ 怒りの根幹にあるものを見つけ対処する

 

 ⇒  誰しも怒りに任せて行動してしまい失敗した経験はあるだろう。

    昔、自分もどうでもよいことで友達と言い争いになり、

    人間関係を壊したことがあった。

    なんでそんなことになったんだろうと思っても後の祭りだった。

    また、支店長を経験したことのある先輩は、

    「部下に怒ったら負けだ」と思ってマネジメントしていると言って

    いた。

    怒らなければならないこともあるだろうが、

    なぜ自分は怒っているのか、冷静に考えることが必要。