~ 今日の一言 ~ 日新たに、今を大切に生きる

~今日の一言(NO.491)~

・あけましておめでとうございます。

 <今を生きる>

 ********************************

  1.私たちが今ここに存在しているのは、豊かな自然や様々な

    動植物の命など、様々なものからの施しなどによって

    生かされているということ。

  2.どんな世の中かであろうとも、どんな人生を歩むかどうかは

    自分で決めること、人のせいや世の中のせいにしてはいけない。

    あなたが歩いてきた道は、あなたが耕してきた道だ。

  3.どんなに悔いても過去は変わらないこと。

    信じても負けることがあること。精神論が通じない場面がある

    ことも知っている。どれほど心配したところでどうにも

    ならない未来があることも知っている。

    しかし今を、自分を信じて行動しなければ、明るい未来を

    描くことが難しくなることも知っている。

  4.だから、現在に最善を尽くすことである。

    今この時のために、今までいろいろなことを経験し学んできたん

    だと思う。これらの経験や学びがこれからの自分を支えてくれて

    くれる。

    「思い立ったが吉日」その日から目の前にありとあらゆる可能性

    が広がることを信じて。姿勢を整えて、目の前にあるものと

    丁寧に向かい合う。

  5.不確定な未来に軸足を置くのではなく、今日と言う日を、

    今を思いっきり生きよう。

    せっかく生きのびた人生なのだから、自分にとって大切なもの

    を見極めてしっかりと生きて行く。

    そして常に晴れ上がった空のように高々とした心を持ち、

    同時にずっしりとしたたくましい足取りで大地を踏みしめつつ

    一歩一歩、歩んで行こう。

 ********************************