~ 今日の一言 ~ ただいま成長中・・・

~今日の一言(NO.492)~

植松電機の植松社長の言葉

 宇宙開発が夢だったがいろいろな人に「どーせむり」と

 言われて諦めた。「どーせむり」と言う人の大半が

 そのことをやったこともない人で、その人の経験則だけで

 そう言っている。「どーせむり」と言う言葉が、自信や

 可能性を奪っていく。

 だけど自分を救ってくれたのは、「本」だった。

 エジソンライト兄弟たちだった。

 自信を取り戻す。だれもやってもないことをやってみる。

 「苦しい、つらい、恥ずかしいなど」の気持ちに襲われる

 こともあるだろう。

 その時は「ただいま成長中」と言えばいい。

 我々は一回きりの人生をぶっつけ本番で生きている。

 ぶっつけ本番だから失敗も当たり前

 失敗は、より良くするためのデータだと思って乗り越えよう。

 

 ⇒ You-Tubeでこの動画を見つけて、非常に感動した。

   「ぶっつけ本番の人生だから、失敗もする」と言う言葉や

   「苦しい時・辛い時=ただいま成長中」と言う言葉に

   に元気をもらった。

   今年1年頑張ろう!