~ 今日の一言 ~ 思い立ったが吉日

~今日の一言(NO.493)~

・窓の近くに寝ていたが、寒くて耐えられなくなってきた。

 「思い立ったが吉日」

 窓から離れたところに寝れるように部屋の模様替えを実施。

 毎日とは言わないが、掃除をしてこぎれいな部屋にしている

 つもりであったが、本棚や洋服掛けを動かすとほこりや

 ごみがや山のようにたまっていた。

 本やマンガが多く重労働であったが、「寒さ防止」

 「気分転換」「大掃除」が一気にでき、一石三鳥になった。

 

 ⇒ ちなみに

   座右の銘アンケートで、1位は「継続は力なり」で44%と断トツ。

   次いで2位は同率で「備えあれば憂いなし」「為せば成る、

   成さねば成らぬ何事も」「思い立ったが吉日」で20%、

   5位は「石の上にも三年」で15%とのことでした。

   思い立ったらやってみよう。やって見なければ始まらない。

   だけどやるときには、慎重に、一度やっただけでできる

   ことはないよ。何度も繰り返し、粘り強くやって行こう。

   と言われているような座右の銘たちでした。