~ 今日の一言 ~ 鼓舞する

~今日の一言(NO.365)~

・テレビで「奇跡のレッスン」の中で、中学陸上部(駅伝)チームに

 有名なコーチが指導。その中で心に響いた言葉

 *********************************

  ー 君たちの記録は2つの結果で表れる。

    一つは才能。もう一つはトレーニングの仕方。

  ー 本格的なトレーニングは苦しいが、苦しみが大きいほど

    大きな達成感が得られる。

  ー 君には素質があるからもっとできると思う。その素質を

    活かすかどうかは君次第だよ。

  ー レースを怖がらず、頭の中で苦しみを楽しむ。覚悟を決めよう。

    苦しみに向き合えば、自分の力を知ることができる。

    そしてそれに打ち克つことで強くなることができる

    結果はその後についてくる。

  ー 仲間との連帯感をもって、チームのために尽くすことは、非常に

    価値があることだ。これからの人生に活かして行ってほしい。

 *********************************

 

 ⇒ 「当たり前のことを言っているだけじゃないか」と思う人も

   いるだろう。個人的に言えば、当たり前のことをタイミングよく

   心に響く形で言うのは非常に難しいと思う。そしてこのことが

   心の底から言えているのがすごいと思う。

   自分のマネジメントの中でもこのようなことを確り伝えて、

   一人ひとりが前向きに頑張れるように鼓舞し、成長繋がるように

   指導して行けたらいいなぁと思う。