~ 今日の一言 ~ 防災ノートから学ぶサポートの意味

~今日の一言(NO.292)~

・中学生用の「防災対策ノート」を読んだところ、防災対策の中でできる

 ことは3つ(①応急手当、②搬送、③サポート)と書いてあった。

 「サポート」って何だろうと思い読み進めると

  ~ 言葉や態度で心を支える ~ と書いてあった。具体的には

  ◆ 傷病者と接するときは、落ち着いた態度で接し、安心感を与える。

    傷病者が心配になるような言葉は避け、励ましの言葉をかける。

  ◆ 元気のない人と接するときは、まずは様子をよく見る。そして

    話を聞いてあげる。優しくいつもと変わらない態度で接する。

  ◆ 災害時は、いろいろなことがあり、ストレスがたまる。

    そのような時は、無理をせず、気分を転換したり、安心できる

    人と過ごしたりしてゆっくりと休む。自分自身をサポートする

    ことも非常に大事だ。

 

 ⇒ 読むと当たり前のことのように思えるが、咄嗟にその知識が、

   自然にでてきて、対応ができるか。と言うことだと思う。

   ただ一気にそこに行くのは難しい。まず知ることから始めよう。

   また、自分自身をサポートするということも新鮮だったがその通り

   だと思う。人を助けるためにはまず自分の心も身体も元気でいないと

   いけない。