~ 今日の一言 ~ 与えられたものを大切にする

~今日の一言(NO.291)~

・「自分の最善を尽くす」(PHP研究所記事)

 豊臣秀吉は、

 「草履とり」になれば、日本一の草履取りに

 「炭日番」になれば、最高の能率を上げる炭火番に

 「馬回り役」になれば、自分の給与でニンジンを買い馬にやる

 馬回り役になったが、「俺はこんな仕事は嫌だ」とは一言も言わず

 日本一の馬回り役になろうとした。

 つまり、いかなる環境にあっても自分の最善を尽くし、一日一日を

 充実させ、それを積み重ねて行く。それが人の役に立つ人間であり

 このようなことが成功に導いていくものだと思う。

 

 ⇒ 与えられた仕事に一生懸命に取り組み、その一つひとつを極めて

   行くこのことが、次の仕事の扉を開き、その積み重ねが未来を作る。

   そしてこれは当然の摂理と思うが

   一生懸命仕事をしている人と、中途半端な仕事をしている人では

   次に開く扉が違うのは当然のことだと思う。