~ 今日の一言 ~ 悔しさは未来への指針

~今日の一言(NO.448)~

・一生懸命やってもできないこともある。とても悔しい気持ちになる。

 悔しいと感じたのは、あなたが「本気だった」からだ。

 悔しがる人は成長するとよく言われる。自分の非力さや理不尽さを

 何とかして解消したいと思うからだ。向上心があるからだ。

 悔しいと思えることってとても素敵なことで悪いことではない。

 そして悔しさは、自分の成し遂げたいと思ったこと、辿り着きたいと

 思った場所への立派な指針となってくれる。

 

 ⇒ 中堅社員になったときに、新入社員のときに失敗したことを

   思い出した。今の知識やスキルがあれば絶対に失敗しなかった

   なぁと思ったが、あの時は、自分の能力の低さやスキルのなさ

   に、悔しさを感じ、同じことは起こしたくないと、頑張った。

   だから今の自分があるのかもしれないが、「悔しさ」が

   指針となるということは分かるような気がする。