~ 今日の一言 ~ 温故知新 ⇒ 温故創新

~今日の一言(NO.449)~

・「温故知新」と言う四字熟語は多くの人が知っている熟語の

 一つだと思う。過去に合ったことを良く調べて学び、そして

 そこから得られた知見を活かして新たな知識を得ること。

 若者たちが年配者の学び、知見を補うことも大事であるが

 年配の方が知新(=新たな発想)を学ぶために若者たちの

 行動や感性に耳を傾けてて行くことも必要だと思う。

 

 ⇒ 「温故知新」で留まってはいけない「温故創新」だ。

   という記事があった。創新とはイノベーションのことで

   古くからの教えに学び、新しい知識や見解を開いて行く

   ことは素晴らしいことではあるが、そこで留まるな

   その上で、新しいものを作り出すことが必要と書いて

   あった。まさにその通りだと思った。

   「古きに学び、自ら考え、行動する」