~ 今日の一言 ~ 修羅場をくぐることの意味

~今日の一言(NO.479)~

・身に付けるべき「三識」

 ①知識:学びの出発点

 ②見識:知識がその人の経験や人格等を通じ自分なりの考えに

     なったもの

 ③胆識:困難に直面しても、それを乗り越えることができる

     決断力と実行力をもった見識

 知識がある人は多い。いろんなことを知っていて感心させられる

 ことも多い。だけど、その人が成果や結果に繋げられているかと

 言うとそうでもない。得た知識を自分なりに考えて、行動できて

 いないのではないかと思う。

 持っている知識が見識や胆識にまで至っていない。

 

 ⇒ 「この人すごなぁ」と思わせられる人と話をすると、相当の

   修羅場をくぐってきている人が多い。

   今まで持っていた知識ややり方では通用しないところから

   スタートして、何度も何度も試行錯誤しながら、時には

   打ちのめされ、それでも這い上がってきたという人が多い。

   実践を通じて、一歩でも前に進むことが、三織が大きくし、

   自分の可能性を広げて行くのではないかと思う。