~ 今日の一言 ~ 心学五則って何?

~今日の一言(NO.390)~

石田梅岩の「心学五則」

 1.持敬(敬う心を持つ)

   万事うかめず(心落ち着けて)、怠らず、油断大敵と言うことを

   能く知りて、朝夕恐れ慎む事なり

 2.積仁(人徳・陰徳を積む)

   常に慈善の心を抱いて、人を利益(ためになること)すること

   なり。かくのごとく努めてその功を積む

 3.知命(天命を知る)

   およそ人生の禍福吉凶は「陰陽盈虚(みちかけ)」「消息の理

   (時の変化の道理)」にして、春秋の互いに行わるが如く、

   昼夜の変わる廻るが如く、潮の満干の如く、天気の晴陰の如し

   されば人として生まれては、禍福吉凶は免れざるなり

 4.致知(知識・見識を極める)

   天下の理をしり明らかにすることなり

 5.長養(子児を一人前に育てる)

 

 ⇒ 「禍福吉凶は免れられないし、いつ起こるかわからない」

   ならば、今を楽しむしかない。それも自分だけが自己満足で

   楽しむのではなく、人のためになりながら楽しめたら

   最高だなぁなんて思ってしまう。

   「仕事」を楽しむことができれば、それに通じるかもしれない。