~ 今日の一言 ~ 真のプロになるために

~今日の一言(NO.430)~

・ルイス・ベイダー・キンズバーグ 連邦最高裁判所判事

 私は、ロースクールの学生に対して、いつもこう言っています。

 「もし、弁護士になりたいと思って、弁護士になるための訓練

  をするだけならば、配管工と同じスキルが身に付くでしょう。

  しかし真のプロになりたいのであれば、自分以外の人々に

  対して何かをしなさい。自分より恵まれていない人々の生活

  を少しでも良くすることを

 

 ⇒ まずは、彼女は、2020年9月18日(87歳)で逝去されており

   ご冥福をお祈りしたい。

   たまたま、会議でこの方の名言が紹介された。

   調べてみたら本当に素晴らしい方だと思った。

   上記は、彼女の名言の一つであるが、自分が今の仕事を

   振り返ったときに、「配管工」になっていないか。

   「配管工」になっているんじゃないかと思ってしまった。

   もう一度、自分の仕事がどうあるべきか。考えて行きたい。