~ 今日の一言 ~ 三日坊主

~今日の一言(NO.410)~

・三日坊主

 朝早くからお勤めをし、規則正しい生活を送り、

 食べ物は粗食。僧の修行を継続することは相当厳しく

 人は三日持たないというところから来た。

 なぜ、続かないのだろうか?

 こんなことやっても意味がないと思うからだろうか。

 しかし、まずやってみたということには価値がある。

 新しいことをやってみると必ず新しい発見がある。

  

 ⇒ ある本の一説に「新しいものを作ることには相当なパワーが

   必要であるが、それを継続して行くにも相当なパワーがいる」

   と書いてあった。本当にそう思う。

   自分たちで考えた施策ができないということは、

   自分たちにその施策が必要だという「真の理解」や

   「熱い思い」「やりきる覚悟」が不足していたということ

   だろうか?

   この一年でやろうと言って、できたこともあれば、

   できなかったものもある。その差は何だったのかもう一度

   考えてみたい。