~ 今日の一言 ~ ビジネスは算数

~今日の一言(NO.122)~ 

一人ひとり(一つひとつの組織)の力が、少しずつでも高まれば、

 すごい力になる。一人(一つの組織)が弱いと、全体が弱くなる

 ~

    ビジネスの成果や効率性は、一人ひとりや組織の力の掛け算

 

   一人ひとり(組織)が1の力を出せば、全体は1。

   一人ひとり(組織)が1以上の力を発揮できれば、競争力は飛躍的

   に向上する

   しかし、誰か一人(組織)が「0」や「0.8」だと、

   それがボトルネックとなり、他の人(組織)がいくら優れていても

   マイナスにしかならない。

   「0」に何を掛けても「0」にしかならない。

 

 ⇒ 台風の後、取引先の工場の一部が操業停止になった。

   操業停止になった一部の工場が稼働しないために、すべての生産ラインが

   止まってしまった事例があった。

   ビジネスには、総合力が問われており、どこか一つが飛びぬけていても

   それ以外のところがついていけないとパフォーマンスが低下する。

 

   組織を俯瞰して見て、どこが脆弱なのか、どこを補強できれば

   パフォーマンスが最大化できるのかなどを常に考えておくことも

   マネジメントととして役割の一つ。