~ 今日の一言 ~ 料理を超えろ

~今日の一言(NO.74)~

ご主人が、結婚20周年を迎えるにあたり、

 妻に「感謝を伝えたい」といってレストランを予約。

 シェフは、それを聞き、料理がおいしいだけではだめだ

 料理を通じ、その思いを何とかして伝えたいと思った。

 

(最後のデザート時に)

 ご主人に、お皿人っているきれいに光沢されたチョコレート*を手に取り、

 感謝の気持ちを伝えながら、奥さんに渡して、食べてもらうことを提案した

 *二人の人生を思い出してもらうために、甘いものや苦いチョコレートを用意 

 

 ご主人は、「このチョコレートは、甘いものもあれば、苦いものもある。

 僕らの人生と同じだ。これまで本当にありがとう。

 感謝しています。いろいろなことがあったがこれからもよろしく」

 と言いながら、(婚約指輪を渡す時のような仕草で)チョコレートの奥さんに

 差し出した。

 

 奥さんは「美味しいね」「いろいろあった人生だけど楽しいよ」と言いながら

 涙を流していた。料理が食べ物を超えた瞬間」だった。

 (ネット記事等より抜粋)

 

  ⇒ 「感動」や「癒し」等が、日本人の「豊かさ」と消費市場の新たな

    主役となっている。

    ただ単に商品を売る時代は、終わったのかもしれない。

    相手の予想を超える=「感動」