~ 今日の一言 ~ なが風呂から幸せ確認

~今日の一言(NO.90

・高校生の息子と二人で外食先まで歩いているときの会話。

 (私) 「いつも、長風呂だよね。ゆっくり入るのが好きなんだね」

 (息子)「長風呂は、好きじゃないよ。

      足が冷たいから、熱いと、一気に入れないだけ。結果的に、

      長風呂になっているだけだよ」

 (私) 「いつも風呂に入る時間が長いから、長風呂が好きなんだと思っていた」

 

 ⇒ この短い会話の中で、

   普段は、息子と二人で歩いたり、長く話すこともあまりない。

   たわいもない会話だったが、楽しかった。

   日常のいろいろなところに幸せは、転がっていると思った。

 

   もう一つは

   身近にいても、知ってそうで、知らないことが多いなぁと思った。

   以前ある方に、コミュニケーションを向上するためにどうしたら良い

   聞いたことを思い出した。

   答えは、「そんなの知らん。相手によってやり方が違う。

   コミュニケーションをとりたい相手に聞け」だった。

   それができればと思いつつ。なるほどと思った。