~ 今日の一言 ~ 認識相違

~今日の一言(NO.79)~ 

取引先とゴルフに行ったときの話(ラウンド前のレストランで)

  ~

  (取引先)今朝は寒いね。ゴルフの前に体を温めたほうがいいから

       「熱燗」でも飲もうよ。店員さん。「熱燗」を4つお願いね。

  (店員) 「熱燗」は、1本が2号になります。

  (私)  じゃあ、「2号」でお願いします。

      (朝だけに2号を1本だけ飲めばであろうと想定して発言

  (店員) お待たせしました。「熱燗」4本です。

 

   「えっ」朝から日本酒8号?と思いましたが、後の祭り。

   ゴルフ前にハードな飲み会になり、当然スコアはボロボロでした。

 

 ⇒ まさにお互いの思い違い、不十分な会話から誤発注が起きた瞬間でした。

   お互いがしっかり内容を確認すれば発生しなかった事例だと思います。

   誤解や行き違いがあっても、しょうがないと言って、受け入れている人も

   いますが、本人にとっては不本意なことですし、言った言わないの

   トラブルになるケースもある。「確認すること」の大切さをしっかり

   認識して、日頃から行動して行こう。