~ 今日の一言 ~ 〇〇の秋を堪能

~今日の一言(NO.96

・この週末(土日)は、充実した週末だった。

 <11月30日>

  13:00~ サッカー会場に出発し、2試合に出場

 <12月1日>

  9:00 ~ 自転車でゴルフ練習場へ(往路12km)

  10:00~ ゴルフ打ちっぱなし(ドライバーのみ160球)

  11:00~ 自転車で帰宅(復路12km)

  13:30~ 食後、自転車で「山種美術館」へ(往路10km)

         途中、外苑前のイチョウ並木を鑑賞(すごい人だかりだった)

  14:15~ 「山種美術館」特別展で「東山魁夷の青、奥田元宋の赤」を鑑賞

  15:30~ 自転車で帰宅(復路10km)

  17:00~ 書道の練習(まだまだ上手く書けません)

 

  ⇒ 素晴らしい天気にめぐまれ、「スポーツの秋」「芸術の秋」を堪能

    なかでも「山種美術館」での絵画鑑賞は非常に良かった。

    51作品が展示されていましたが、東山魁夷の「年暮る」が最もよかった。

    次は東山魁夷の「月出づ」「緑潤う」や千住博の「松風荘襖絵習作」

    奥田元宗の「奥入瀬(秋)」橋本明治「月庭」が良かったですね。

    本物に接することで、心に栄養補給ができた。

 

    今は、休憩中ですが、昨年水彩画に挑戦。

    今回の絵画鑑賞で、どうしてこんな色が出せるのかと思いながら見て

    いました。多分絵を描く経験をしてなかったらそのような見方はして

    いなかったかもしれません。

    自分でやってみて初めてその素晴らしさや苦労、難しさがわかった。