~ 今日の一言 ~ 「塩梅」って大事だよね

~今日の一言(NO.378)~

・「モモ」(本)の一節

 「あなたの人生には、無駄なことが多いですね。無駄をなくし

  必要なことのみに時間を使うことをお勧めします。

  例えば、周囲の人たちとの会話や雑談は仕事には必要ない

  ですよね。その時間を削って、仕事に打ち込んだ方が良い

  ですよそのことを聞いた人たちは、無駄な時間を削り、

  せっせと働いた。今までのような会話もなくなった。

  結果、非常に殺伐とした、イライラした人が多い職場に

  なってしまった。

 

 ⇒ 「無駄をなくす」「効率化する」と言う話がよくでるし

   その考え方は理解できる。おしゃべりばかりをして、

   仕事に影響が出るのは問題である。

   本質的には正しいが、極限まで行くと逆に問題も

   出てくることがある。何事もそうであるが偏りすぎると

   良くない。息抜きも必要で、塩梅が重要である。