~ 今日の一言 ~ さ~らりとした「梅酒」

~今日の一言(NO.377)~

・「CHOYAの梅酒」の話を聞いた。

 もともとワインメーカーだったのだが、先代がフランスのボルドー

 行った際に、フランスワインを飲んで自分たちの作っているワインより、

 安くて美味しい、これが輸入されたら、太刀打ちできないと思い、

 ワイン製造を止め、新たな商品として「梅酒」の製造に挑戦したという。

 「梅酒」を作り販売したところ、『「梅酒」は各家庭で作るもので

 買うものではない。だから売れないよ』といろいろな方から言われた。

 だけど、今まで辞めずに来た。

 今では、国内シェアの3割を持つ梅酒トップメーカーだ。

 

 ⇒ 「CHOYAの梅酒」は大好きですが、TVでいろいろな種類の

   梅酒が紹介されており「一つひとつ試してみようかなぁ」って

   思ってしまいました。

   今は、「梅酒」と同じように、「お茶」や「水」がコンビニで

   売られている。「お茶」や「水」を売ると言った時にも、

   「そんなの買う人がいないよ」って言ってた人が多かったのを

   思い出した。

 

   振り返ると、今までの当たり前(常識)が、当たり前(常識)で

   なくなっていることがたくさん出てきている。