~ 今日の一言 ~ 自分への言い訳

~今日の一言(NO.376)~

・知り合いの言葉

 知人が「学校の先生になりたいと思い地元の大学で教職をとったが、

 東京で働くことへの憧れもあり、教員にならず、一般企業に就職。

 なかなか仕事ができず思い悩む日々が続く。

 『あの時こうしていれば』って言葉が自分の中で、時々出て来ては、

 心をからめとって、今の自分を動けなくするんだよなぁ」

 と言っていた。

  

 ⇒ 私も、なんども英語の勉強をしては、長続きせず。

   今回、コロナで在宅勤務になり、時間があるので英語の勉強を

   再度開始。最初は順調に勉強が進んでいたが、3か月たつと

   「一生懸命に勉強してもまた続かないのではないか」

   「英語なんて話せなくても大丈夫」などという自分の中の

   悪魔のささやきが日に日に大きくなる。

   

   ふと気付くと重たい荷物を(過去の後悔や過去において

   できなかったこと)を思い出しては、頑張ろうという思いを

   濁らせてしまう。強い自分になりたい。