~ 今日の一言 ~ 虹になりたい

~今日の一言(NO.381)~

・「虹」って何色なのか。「7色」と答える人は多いだろう。

 でも昔の日本は「5色」とされていて、7色とみなすように

 なったのは最近で、意外に歴史は浅い。

 また、国によっても数え方が違う。アメリカやイギリスは6色。

 フランスやドイツは5色。

 

 ⇒ 虹の色の数は、国や地域によって違うけれどイメージは、共通

   していて「夢・希望・幸運」などのイメージとつながる。

   実際に、よく読ませていただくブログの中に「虹」の写真

   が掲載されていて、幸せな気持ちになる。不思議なものだ。

 

   苦しい中でも、そんなそぶりを見せず明るく頑張っている

   人がいる。その人といると自分も頑張ろうとか元気が出たり

   もする。

   居るだけで他の人の思いを、より良い方向に向けられる人は

   本当にすごい。虹のような、そのような人になりたいと思う。