~ 今日の一言 ~ 新しい自分をつくる

~今日の一言(NO.393)~

・心と体は緊密につながっている。中村天風師匠が

 「人生は心は一つの置きどころ」と言っていますが、

 心の持ち方でいろいろなものが変わる。

 心の鍛え方はいろいろあるが、その一つの手法に

 「姿勢セラピー」というものがある。

 これは、高い靴を履いたり、サングラスをかけけたり

 したらしたら、ちょっと気が強くなった気がしたり、

 コスプレをするとちょっと大胆になったりすることがある。

 行動から心へアプローチも実は、非常に効果が高い。

 行動分析 → 不適応行動の除去 → 適応行動の形成

 と繋げて行くことで人は変われる。

 

 ⇒ 初めて営業したとき、成績が上がらず、おどおど

   としていたが、上司と帯同訪問をしたことがきっかけで

   上司のやり方を真似てやってみるようになった。

   結果、成績が上がり、自信のなかった営業に自信を

   持てるようになり、おどおどとした自分がいなくなった

   ことを思い出した。

   姿勢(行動?)を変えてみることが大事。

   形から入り、新しい自分をつくる