~ 今日の一言 ~ 忖度しない。本質をみて行動する

~今日の一言(NO.388)~

本居宣長は、自分が古典の説明をするときに、師である

 賀茂真淵の説と違うことがある。先生の説と違うこと

 (先生の良くないところ)を説明する際は、はっきりと

 その違いを見分けて、説明することが多かった。

 これを「とんでもないことだ」と思う人が多かったが、

 自分はこの行為を先生の心だと思っていた。と言うのも

 先生が「後でよい考えが浮かんだときは、私の説と違って

 いても遠慮してはならない」と教えてくれていたからだ。

 その立派な考えを持っていることが、周囲から理解されて

 いないことが残念である

 

 ⇒ 自分が常に正しいわけではない。より良いものが出きら

   気にすることなく進めて欲しい。

   真に大切なことは、より良いものを生み出すことであり

   過去の師匠の栄光や沽券を大事にするものではない。

   自分は、このように懐深くできているのか、真に大切な

   ものを見誤ってはいないかなど考えてしまいました。