~ 今日の一言 ~ 違いを明らかにする

~今日の一言(NO.357)~

・部屋の中を見て

 ①散らかっているけれど、不便はないし臭くもない何もしなくて

  もいいんじゃない?

 ②散らかっているから、片付けようよ?

 あまり響かない。

 

 「マズローの欲求の5段階説」的に言うと

 掃除することを、どの欲求レベルで捉えているか?で違う。

 ①少々汚くても、安全であれば良い

  安全の欲求が規準が満たされていればそれでよい。

 ②自分の部屋はきれいにしたい

  安全の欲求基準は当たり前、部屋は綺麗にしていたい

  という自己実現欲求を追求

 

 ⇒ このレベルはきれい。このレベルになると汚いという美的な基準

   だけではなく、基本的な欲求レベルが違っている。

   ここを理解していないと、本当のすれ違いは埋まらないと思った。