~ 今日の一言 ~ 背面の恐怖が正面に

~今日の一言(NO.267)~

創業後は、業績が好調だったが、成長に陰りが見えてきた。

 そんな時にリーダーシップの本にこう書いてあった。

 **********************************

  この人の期待に応えたい。この人のために働きたいと思わせる

  リーダは、3つの面(正面=理、側面=情、背面=恐怖)を持っている。

 **********************************

 

 すぐに、自分のリーダーシップのあり方を自己分析をしたところ、

 「理」と「情」はありそうだが、背面の「恐怖」が弱いと思い、社員に

 厳しいことを言うようにしたところ、社員から、社長は「本当はすぐに

 切れる人」とみなされるようになってしまった。

 なんでだろうと思い返してみると「恐怖」が正面に出ていた

 そして改めて人望の厚いリーダーを観察してみると、彼らは決して

 「恐怖」を全面に出していないことに気付いた。

 

 ⇒ 創業者の方と話をすると背面に恐怖オーラを持っている人が多い。

   厳しい環境の中で、「覚悟」をもって生き抜いてきたからこそ

   まとえるオーラのような気がする。

   恐怖とは「怒る」ということからくるものではなく、

   高い志や覚悟、まっすぐ進む姿等を見て、その人がを感じる

   ものではないかと思う。