~ 今日の一言 ~ マグロ船長がすごい。

~今日の一言(NO.257)~

・マグロ船の船長が尊敬される理由を船長に聞いてみた。

 ◆「体力」「知力」「技術」「判断力」等全てにおいて一般の船員を

  圧倒しているから周りから信頼を集められているからか?

  → (船長)マグロ船ですごいことができるやつは尊敬されない。

 ◆えっ。できる人だから船長になるのではないのですか?

  → (船長)自分ができすぎると普通の人の気持ちが分からなくなる。

        そうするとつい「なんでこんなこともできないんだ。

        このバカ」と怒鳴るようになる。

        結果、船員がいやいや働くようになる

 ◆では能力の低い人でも船長になれるのですか?

  → (船長)船長になるためには、できるようになることは大事。

        無能だと困る。

        でも、できること以上に大事なことがある。

        上手くできたやつがいたら「うまいなぁ」とか素直に

        褒めたり、認めたりしてやることだ。

        船長にいくら技術があっても船員から好かれないと、

        言うことを聞かなくなる。

        船長の能力は皆を負かすほど上手くなることではなくて

        皆から好かれることだ。

 

 ⇒ 目からうろこだった。

   最後は自分でやる「気概」は必要だが、

   一人でできることは少ない。本当に危機のときは全員が一体となって

   力を合わせ乗り越えて行く必要がある。

   活きたリーダー学を学んだような気がした。