~ 今日の一言 ~ 些細なことって言わないかも

~今日の一言(NO.258)~

・「些細」という欺瞞

 「ほんの些細なことからトラブルになった」なんてことをよく聞く。

 その原因が本当に本人たちにとって些細なことだったらケンカになって

 なんかいないだろう。

 トラブルにまで発展するということは、その時の本人たちにとっては

 また片方の人にとっては重要なことであって決して些細なことではない。

 だから放っておいたり、我慢できたりしないんだ。

  

 トラブルが多くまたその種類も幅広くなった背景には、人々の

 寛容力が低下したこともあるかもしれないが、価値観が多様化した

 ことも原因の一つかもしれない。価値観が多様化したことでいろいろな

 生き方ができて良いという反面、軋轢を生みやすい状況を作っており、

 トラブルに発展しているケースもあると思う。

 

 ⇒ 若者たちと「価値観の違いっていろいろあるよね」っという話をした。

   話してみると違いが多いことにびっくりしたし、こう考えている人も

   いるのかと、反省させられることも多かった。例えば、

    *年上の人の価値観を押し付けるのではなく、若い人の価値観も

     理解してほしい。私たちは今を生きている。

    *熱く語る人は嫌いだ。ウザイ(特に嫌いな人から)。

    *仕事は教えられなくても人のやっているのを見て盗むもんだと

     いわれても、ちゃんと教えてもらわないとできない。

    *会社よりプライベイトを優先させて何か悪いのか。

    *ゆとり世代というが、好きでゆとり世代になったわけではない。

   良かれと思って言っていることが、受け入れられず、逆にマイナスに

   とらえられたりすることを改めて気づかされました。

 

   指導等をするときは

   その人の個性や性格、経験等を踏まえて、言葉選びは慎重に。