~ 今日の一言 ~ 幸せの測り方(レベル高すぎ?)

~今日の一言(NO.353)~

・主観的な幸福の測り方

 ①ほとんどの面で私の人生は、私の理想に近い

 ②私の人生は、とても素晴らしい状態だ

 ③私は自分の人生に満足している

 ④私はこれまで、自分の人生に求める大切なものを得てきた

 ⑤もう一度人生をやり直せるとしてもほとんど何も変えない

 

 ⇒ これを見た時に、これにすべてあてはまる人がいるのだろうか

   と思ってしまった。

   理想の人生って何だろう?

   どんな状態を素晴らしい状態と言うのだろうか?

   満足の基準はどこにあるのか?

   人生に求める大切なものって何?

   人それぞれ違うんだろうなぁと思うけれど、幸せな人生について

   考える良い機会になりました。