~ 今日の一言 ~ 巨龍(中国)に挑んだ人たち

~今日の一言(NO.152)~

・「巨龍に挑む(イトーヨーカ堂の中国進出の話)」(著者:湯谷 昇羊)

 <心に残った言葉>

  ✓中国で働くメンバーを募集した際の発言

   私が一緒に働きたいものは、

   1.利口なものはいらない。行動しないで頭で考える者は必要ない

   2.バカもいらない。足手まといになる者は必要ない

   3.私が求めるのは大バカ者だけだ。大バカ者とは、ひたむきとか

     ひたすらとか、バカの一つ覚えでもいいから精いっぱい努力する者

  

  ✓事務登録が上手くいかなかったときの気付き

   時間がなく皆に応援してもらったが、意味をよく知らない者の応援が

   よくなかった。後々の混乱を招いた。

 

  ✓何をしても上手くいかない中、背中を押してくれた言葉

   格好をつけている場合じゃない、当社はこうあるべき、

   なんてものはない。

   ここは中国なんだ。日本の成功体験は通用しない。

 

  ✓真の従業員になるための期間

   日本人の言っていることを理解するのに2年ほど要した。

   そしてそれが自発的になるようになるまでは、さらに時間を要した。

 

  ✓当社の基本姿勢

   三感「①感動する商品・売り場」「②感激する接客・サービス」

   「③感謝する心情・礼節」を実践する

 

 ⇒ イトーヨーカ堂の中国進出にあたっての苦闘が生々しく書かれていて

   面白かった。1日で読み終わってしまった。

   上記内容は、新天地進出に関するマネジメントの指針となりえる

   素晴らしい本だった。   

   また、文化や考え方の常識が違う人たちが一つになり、根を下ろして

   行くことの難しさがよく分かった。勉強になりました。