~ 今日の一言 ~ 身にしみることの大切さ

~今日の一言(NO.407)~

・朝、街中をジョギングをしていると、パチンコ屋前に

 行列ができていた。みんな整理券をもってまだかまだかと

 待っている。すごいなぁと思いながら、パチンコ屋の角を

 曲がったら、そこにも開店を待つ人の行列が続いていた。

 恥ずかしい話であるが、自分も大学生のときの、パチンコに

 はまっており、食費を削ってもパチンコをしたり、人から

 お金を借りてパチンコしたり、本当にバカな生活をしていた。

 何度も、大負けし、痛い目に合ってやっとやめることができた。

 

 ⇒ 松下幸之助の「道をひらく」の中の以下の内容を見て、

   その通りだと思った。

   *****************************

    身にしみるというのは、尊いことである。ありがたいこと

    である。ものごとをキチッと誤りなく成し遂げるためには

    ことの大小問わず、そこにやはり身にしみる思いと言う

    ものが根底になければならないのだ。

   *****************************