~ 今日の一言 ~ 「生きる?」「ただ生きる?」

~今日の一言(NO.539)~

・JR上野駅公園口(柳美里さん)「冒頭部分」

 人生は、最初のページをめくったら、次のページがあって

 次々にめくって行くうちに、やがて最後のページに辿り着く

 一冊の本のようなものだと思っていたが、人生は本の中の

 物語とはまるで違っていた。文字が並び、ページに番号が

 振ってあっても、筋がない。終わりはあっても、終わらない。

           ~ 中略 ~

 人生に追われて生きてきた時も、人生から逃れて生きてきて

 しまった時も、はっきりと生きることなく、ただ生きていた

 気がする。でも終わった。

 

 ⇒ 知り合いから進められて読んでみた。いろいろ考えさせ

   られた。この冒頭部分の意味が気になっていたが、よく

   わからなかった。だけど最後まで読んだあとに、冒頭部分

   に戻ったら、言っていることがなんとなくわかった。

   「生きる」ってどんなことだろう。

   「ただ生きる」ではいけないと思うものの、環境が許さない

   こともある。人生にはいろいろなことが起こる、だけど

   せっかく授かった命である。その命を全うするしかない。