~ 今日の一言 ~ 生かされるのではなく生きる

~今日の一言(NO.438)~

 ・釣れた魚が、今まで生きてきたのと同じ環境に近い水槽で

  運ばれるのと、すし詰め状態で、がたがた揺らされ

  今まで過ごした水温とも違う状態で運ばれるのでは、

  ストレスが大きく違う、結果、料理した際の魚の味に

  差が出てくる。

  「ただ単に生きているというだけでなく、どういう風に

   生きているかが大事なんだ」

  

  ⇒ 自分たちの人生もそうじゃないかと思う

    人生楽しいことばかりじゃないが、

    楽しいことを探したり、作ったりすることで

    人生を充実したものにできる。

    「単に生きているだけでは駄目だ」という

    セリフが胸に突き刺さった。