~ 今日の一言 ~ 友達の詩

~今日の一言(NO.437)~

 ********************************

  < 友達の詩 (中村中) 歌詞の抜粋 >

    手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くぐらいでいい

    それすら危ないから 大切な人が見えていればそれで上出来

    手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい

    それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい

    友達くらいが丁度いい

  *******************************

 

  ⇒ 最初にこの曲を聞いた時、勇気を持てず告白ができない人の

    歌だと思っていたが、中村中さんが性同一性障害で、相手に

    伝えることさえできずに苦しんだことや、恋人のような

    特別な存在になりたいけれど、それを望むと近くにいること

    さえ許されなくなったことを聞き、相手の立場に立って

    考えられていなかったなぁと反省した。

    自分の感性が唯一無二で正しいのではないことを痛感した。