~ 今日の一言 ~ 心の目で見る美しさ

~今日の一言(NO.297)~

・生まれた時から目が見えない人に「あなたにとって美とは何か」

 「この人は美しいと感じたのはどういったときなのか」尋ねたところ

 パートナーを視覚的に美しいかどうかなどとは考えたことがない

 手をつないで歩くときに伝わってくる体温や話をしているときの

 声のトーンなど、心の中に飛び込んでくる相手の性格、優しさ、

 人当りの良さだったりが私にとっての美しさの基準となる。

 見える者だけが人の美しさではない。全部をひっくるめて

 美しさになると思う。

 大切なことは全て内側から出てくる。温かさや謙虚さや愛情が

 内側からあふれ出ている人は、皆美しいと感じる。

 

 ⇒ 「美しい」ってことはどのようなことなのか。考えさせられた。

   美しさは見るものではなく感じるもの

   人の外見ばかりにとらわれていた自分が恥ずかしい。

 

   美しさとは、自分が本当にこの人に会えてよかったと感じたり、

   生きていて良かったと感じるときにでてくる「感動」のことかも

   しれないと思う。