~ 今日の一言 ~ 三つの苦労

~今日の一言(NO.436)~

・自分の行動範囲を広げたい。

 更に遠い所へ行くために「輪行(自転車を袋に詰めて電車に

 乗ること)」にチャレンジしたい。

  しかし、車輪を外した後、ちゃんと車輪がはまるのだろうか?

 自転車が壊れたらどうしよう!

 本当に自分にできるのだろうか? など

 と、不安が先行し、一歩踏み出すことができなかった。

  まずは、自転車を入れる袋を買って、自転車の車輪を外し

 袋に詰める練習をしてみる。なかなか入らない。超疲れた。

 次の日に、もう一度練習。今度はだいぶスムーズに入った。

 いざ本番、駅まで行って自転車の車輪を外し、袋に詰める。

 意外とスムーズにできた。自転車の入った袋を抱えて電車へ。

 そして行った先で、自転車で散策&釣り。

 とても楽しかった。

 

 ⇒ 苦労には3種類ある

   1.過去苦労

     過ぎたことや、今さらどうしようもないことを、

     いつまでもクヨクヨと思い煩う苦労。

   2.現在苦労

     今、目の前にある事柄を何でも苦にしてしまう苦労。

   3.未来苦労

     まだこない先のことを、あれやこれやと暗く悪い結果に

     なる方向でばかり想像して思い悩む苦労。取り越し苦労。

   いくら現実に楽しいことがあっても、

   その楽しさに心を向けることなく、

   すぐに暗いほうにばかり考えを進めてしまう。

   特に、今回のことから

   「まだ現実化していない苦労の先取りはやめよう!

    と思った。