~ 今日の一言 ~ 千年先の人たちへ

~今日の一言(NO.529)~

・山陽の詩

 十有三春秋 逝者己如水 天地無始終 人生有生死

 安得類古人 千載列青史

 

 自分が生まれてから、すでに十三回の春と秋を過ごしてきた。

 水の流れと同様、時の流れは元へは戻らない。天地には始めも

 終わりもないが、人間は生まれたら必ず死ぬ時が来る。

 なんとしてでも昔の偉人のように、千年後の歴史に名を

 つらねたいものだ。

 

 ⇒ 仕事で失敗し落ち込んでいた時に、ネットの記事を見ていると

   「それは失敗なんかじゃなくて、その方法では上手く行かない

   ことが分かったのだから成功なんだ」というエジソンの言葉に

   出会った。

   偉人の言葉は、今でも生きていて、残してくれた素晴らしい

   言葉で、未来の人たちを救ってくれていると思う。

   まさに、名前だけでなく、千年後人たちにも「希望」と言う

   言葉を刻んでくれている。