~ 今日の一言 ~ 自分のやり方で行こう

~今日の一言(NO.522)~

・病気で楽器が今まで通り演奏できなくなった。不安になり

 ながらも演奏。こんなネガティブな気持ちで演奏された音を

 自分だったら聞きたいと思うだろうか自問自答。

 「出来ないものはできないし、取り繕っても意味がない。

 自分のやりたいように演奏しよう」と気持ちを切り替えた。

 そうして演奏するうちに周りの人から良い演奏だねと

 言われるようになった。病気を受け入れ、その中で

 やりたい自分を出して行こう。このやり方で行くのが

 自分のやり方だと分かった。

 

 ⇒ 高杉晋作の辞世の句

   おもしろき こともなき世を おもしろく(高杉晋作)

   すみなすものは 心なりけり(野村望東尼)

   晋作「世の中ってのは、面白くないものよ。でもそれを

      面白く過ごすのが大事なのさ。」

   望東尼「そう。面白くするのは、あたなの心次第。」

   まさにその通りだと思いました。